フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【ゲーム部プロジェクト騒動】Vtuberって何なんだろうね

おはようございます、にーしぇです。

 

Vtuberも増えに増えてVtuberランキングを運営している株式会社ユーザーローカルによると7000人を突破したらしいですね。

 

今現在進行形で話題になっているVtuberグループ「ゲーム部プロジェクト」の解散疑惑騒動について書きたいなと思っております。

 
目次

ゲーム部プロジェクトとは?

ゲーム部プロジェクトは、株式会社Unlimited(当時は株式会社バーチャルユーチューバー)が運営しているVtuberグループです。


名前の通り、ゲームをする部活であるゲーム部に所属する4人の生配信や動画を公開しています。

部長である夢咲楓によるポケモン実況や道明寺晴翔のスプラトゥーンなどジャンルは様々ですがそれぞのきゃらの違いもあり飽きさせられません。


また、ゲーム実況だけではなく、部員たちの日常を描いた動画(コント部などといわれたりする)なども上がっています。

何が騒がれている?


四月上旬に部員たちの中の人たちと推定されるTwitterアカウントで不穏なつぶやきがなされたことから発覚しました。おおざっぱではありますが内容としては

・完徹からの4時間睡眠しかできない労働状況
・スタッフ内での部員(演者)に対する汚い言葉やその他
・上記による精神的いじめ
・辞めます



過酷な労働条件下で、馬車馬のように
扱われていたような感じでしょうか。


ネットという特性上、不特定多数からは誹謗中傷などを受けるのは仕方ないことではありますが、ましてやそれが身内から向けられていたとなるとその精神的ショックは計り知れません。

また、配信の関係などで長時間拘束が常になってしまっていたのは肉体的疲労にもつながります。

Vtuberももはやタレントという側面も持ち始めている今、本人たちを尊重してケアしていくことが運営サイドの重要事項ではないのかなと思ってしまいます。


そして、夢咲楓さんの中の人の 「仕事辞めます」というツイートが 辞める = ゲーム部をやめる

と考えられ ゲーム部が解散するのではないか???とSNS上で騒がれることとなったのです。




これからどうなる? 運営からの報告


先ほど、運営である株式会社Unlimitedの公式HPが更新されました。

unlimited-ent.co.jp


話し合いの末、マネジメントの強化などを見直して活動はこれからも継続していくこととなったそうですね。


ゲーム部がこれからも続いていくこと自体はうれしいと思いますが、


一個人の意見としては、いったん抱いてしまった不信感などは容易に消え去るものはありません。あまり大きな声では言えませんが、中の人たちにとっては心機一転他で活動するという手もあったのかもしれないと僕は思いました。


そのため正直な話、うーん。。。大丈夫か?って気持ちが強いです。

これからのゲーム部が本当に笑って活動していけるのか・・・


この界隈も始まって日が浅い業界ではありますが、Vtuberが楽しんで活動していることが第一条件だと思いますので、それが軽視されていた環境に関しては思うところがあります。


視聴者にとっても、この一件があったことからゲーム部だけではなくほかの企業系の運営に対しても不信感を抱くことにつながっていくかもしれません。


本当のところなんてネット上では何にもわからないこともありますしね。



これからもゲーム部プロジェクトの部員さんたちを応援していこうと思います