フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

ボクが関東かつ都会にきて驚いた話5選!

おはようございます、にーしぇです。

 

12月初旬から一人暮らしを始めて4か月とちょっとが経ちました。そろそろ人肌恋しくなってくるころ。実家への電話連絡は欠かしません←

 

 

僕は四国育ちだったんですが、関東に来てからいろんな違いに驚きましたね・・・

 

というわけで、、僕がこっちにきて違いに驚いたことを挙げていきたいなと思います。

 

 

 

・電車がすごい

数分単位で次が来るんですよね。こわい。

うちの地元はまず車社会で電車とか汽車に乗る機会すら少なかったですが、それでもいくらかは走ってます。

 

乗り遅れればしばらく待たなきゃいけないってのが当たり前だったので

「次に乗ればいいや」って気軽に思えるのは新鮮でしたね・・・

 

あと車両が多い。8両とか10両以上とかなっげ・・・って思いますね。

 

こっちだとワンマンとかだと1両とか長くても3両編成とかなので3倍くらいの長さになるのかなこっちは。

 

それでも満員電車はノーサンキュー

 

あれは人が乗るものではない(言い過ぎ)

 

エスカレーター

今はだいぶ慣れましたが、はいつも違和感を覚えていたのがこれ

 

関東ってエスカレーターの右に立たずに左に立つんですよね。右を空ける。

 

テレビとか話でよく聞いてはいましたが、実際にそうでした←

 

流れに乗っているとそのまま左に乗ることはできますが、人の少ない時間帯だと無意識に右側に立ってしまうこともしばしば。。。

 

噂だと、関西というか大阪が右側に立つことが多いのは万博があったときに世界に合わせて右側立ちにしたというお話。グローバル。

・方言

方言というか、僕は職場だと敬語で話すのですが

 

やっぱり敬語でもイントネーションが違うというか訛ってるっていわれます。

 

方言はもう地域の文化というべきものですから仕方ないんですけどね!

 

ただ、イントネーションに関してはお互い理解できるのですが方言と言い回しですね。

 

「せこい」・・・体がつらい 体調が悪い

「ものをなおす」・・・元の場所に戻す、かたづける

 

この二つに関しては、僕自身も方言とすら思っていなくて、周りの人たちが「え?」って反応した際ぼくも「えっ?」ってなりました。

 

当たり前と思っていたことが異なるってなったときのあれ。まあここだとイレギュラーなのは僕でしたが←

 

 

 

・コンビニ

数が多い!けど、車社会じゃないためか駐車場が狭い or ない

 

コンビニといえばトレーラーとかトラックとかバスとかが止まって、休憩をするってことも多い県だったので。

 

ただ本当に数は多いですよね。。。

 

・食文化

これですね。

 

うどんとそばの違いとかも、なるほど。。。ってなりました。

 

関東のつゆって色が濃いんですよね。これもまた違った風味でおいしいです。

 

あとはお好み焼きとか。

 

お好み焼きって一人1枚のイメージが強いんですが、こっちだと1枚をシェアする食べ方のほうが多いとかなんとか(あくまで数人に聞いた話ですが)

 

そのため、切り方も

格子型に切るか

ピザのように切るか

 

って話で盛り上がりました。

 

僕は格子型です。あとちゃんとご飯も一緒に食べます。

 

お好み焼きはおかず。おでんもおかず。

 

 

 

 

書き始めると割と多い地域の違いですが、まだ1年もたっていないのでこれからさらに違い(特に食文化)とか増えてきそうですね。

 

 

その時はまた記事にしたいなあと思っています。

 

 

今回は僕が関東にきて驚いた話5選でした!

 

 

ほなね!