フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【寝起きがつらい!】気持ちのいい朝を迎えるための5つの方法

おはようございます、にーしぇです。

 

f:id:Neeshe:20190425095635j:plain

 

朝って辛いですよね。「これからまた仕事かあ」「もっと寝ていたかった・・・」

 

あまりの睡魔に布団から出られないこともしばしば・・・。そのくせ疲れはあんまり取れない。。。

 

ありますよね。。。

 

同じ時間ネタとしても睡眠の質は人それぞれ。

 

しかし、いくつかの方法でいつもより心地よく起きられるようになることもあります。

 

どれかがあなたに合うことを願って、今日は朝気持ちよく起きられる方法を5つほど紹介していきたいと思います。

 

これらは僕が気分によって選んで試しているものになります。

 

 

 

1.背伸びなど、体を動かす

朝、布団の中で目が覚めた時背伸びを意識して行うことで血流も良くなり体が起きるモードへと移行しやすくなります。背伸びだけでなく、手をグーパーグーパーとにぎったりするだけでも効果はありますよ!

 

個人的なおすすめはラジオ体操です。

 

これ本当におすすめで、気楽にできるし体のいろんなところを動かすので目が覚めますよ!!

 

また、朝起きた後に絶対これをする!というルーチンを決めておくのも効果的です。

例えば、朝起きたら絶対洗い物を最初にするとか。顔を真っ先に洗うなど、「これが自分にとって朝のスイッチを入れる行為」と体に覚えさせましょう。

 

 

2.日光を浴びる

朝起きた時に日光を浴びるのは目覚めるのに効果的です。

 

科学的な話をすると、日光を浴びることで睡眠ホルモンであるメラトニンセロトニンの分泌のバランスが整い、体内時間を調整することができます。

 

こういった細かな科学的な話を抜きにしても、朝に日光を浴びるのは本当に気持ちがいいのでぜひ試してみてください。

 

朝時間があるならそのまま軽く散歩に出かけてもいいかもしれませんね

 

日光が出てないときは残念な気持ちになります←

 

3.朝食をしっかり食べる。

朝食は日中の貴重なエネルギー源です。

 

時間がないとついつい、抜きがちになってしまいますし寝起きだと食欲がわかない・・・って方もいると思います。

 

そんな時はシリアルやバナナなど気軽かつ栄養バランスの高いものをとるのをお勧めします。

 

ぼくも朝はまっっっっっったく食欲がわかない人なのですが、意識してバナナと牛乳、ヨーグルトなどをとるようにしてます。バナナは安くて食べやすいのでお勧めです。

 

 

4.目覚ましを工夫する

朝目覚ましを設定しても起きられない・・・

気が付いたら止めていた・・・

 

なんてこともあると思います。

 

それは自分の睡眠サイクルに合ってない可能性があります。人間の睡眠は浅い睡眠と深い睡眠が交互に繰り返されています。

 

深い睡眠に入っているときに目覚ましが鳴っていても気が付かなかったりすごい不快な気分で起きることになってしまいます。

 

睡眠の波は人それぞれですが、大まかな周期は1.5時間おきに切り替わるといわれています。

 

なので、6時間、7.5時間 9時間後 くらいを目安に目覚ましを設定しておくと浅い睡眠になったときに目覚ましが鳴ってくれるので気持ちよく起きれるようになります。

 

意識してみるといいかもです。

 

また、最近だと寝息などからその人の睡眠周期を測定してその時間帯に起こしてくれるアプリなどもありますので試してみてください。

 

僕はこれを使ってます↓

play.google.com

 

 

5.寝るときにBGMを流す

こちらは朝というより夜寝るときにすることなんですが、BGMを流しながら眠ることで睡眠の質自体を上げようということです。

 

この時におすすめなのが、睡眠用BGMなどと言われているリラックス音楽です。特殊な音域などで構成されていたりして、緩やかに睡眠に入ったり、寝た時に心地よい眠りに入ることができたりします。

 

youtu.be

 

 

好みなどもそれぞれなので十分に合うBGMを探してみるのも楽しいかもしれませんよ!

 

 

 

 

以上、僕が実践しているものばかりになりますが、皆様の朝をより良いものにする手助けができれば幸いです、ぜひ試してみてくださいませ!!!!!

 

よろしければぽちっとお願いします!↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ほなね!