フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【一人暮らし】一人暮らし初めて半年たつけど、家事の大変さと重要さを実感するよね【大変】

おはようございます、にーしぇです。

 

昨日の今日でこんな日記みたいな記事の更新ですが許してください←

 

一人暮らしって大変

 

今日で5月も終わりですが、ようやく6月。僕が関東で一人暮らしを始めたのが12月初旬ですので、ちょうど半年が経過することになります。

 

一人暮らしなんてどうにもでもなるでしょとたかをくくっていたわけですが、いざやってみるとやらなきゃいけないことの多さに忙殺されそうになりますね。

 

食事洗い物掃除などの家事や契約物の支払いなど

 

 

これらすべてが自分自身でこなさなければいけないタスクとして毎月、毎日のように降りかかってきます。

 

特に、洗濯ものなんかは、休みが不定休で遅番な僕にとっては休日にまとめて干さなきゃヤバイ!!!ってかんじでいつもアワアワしてます。

 

 

自炊

これね!始めるころは、おじいちゃんやおばあちゃんに便利なレシピをいろいろ教えてもらったりして、将来はいろいろ作れるマンになるぞ!!!

 

って意気込んでましたけど、なかなかうまくはいかないもので。

 

お肉や野菜など、材料を買って買い置きしておくための冷蔵庫がまだないのと、悔過使い切るための料理に手を付けられていないというあんまりな状況でございますはい。

 

 

なので、すぐ簡単にできるものを買ってきて食べるみたいな感じになっています。サラダしかりパスタしかり。

 

 

www.from-slowlife.com

 

思い付きでカプレーゼだけ作ってみたり。

 

 

 

 

一人暮らし男性にも簡単にできるレシピ探しの旅に出ます。

 

お肉とかも家でほとんど食べないので、豚しゃぶ以外のなにかしらできるようになりたいです。

 

 

サラダ食べたい、、、お肉食べたい、、、さっぱりしたのがいい、、、

f:id:Neeshe:20190531120241j:plain

 

 

 

ちょっと待って!おしゃれに写真撮ることすらできてないやん!!!

 

修練します。

 

 

ゴミ出し

いまだに何曜日が何のごみの日かぱっと出てこないです・・・。

 

どこかにカレンダーを貼っておくべきですね。

 

いらなくなった服とかも捨てることなどはできるのかしら。。。

 

 

洗い物・掃除

シンクが狭いこともあって、たまった洗い物を全部処理することができないので、2回に分けて洗い物をするように心がけてたり。

 

あまりにためちゃうと見た目的にも良くないですもんね。

 

できる限りこまめにするようにしてます。偉くない?

 

 

掃除はガンガン掃除機かけるようにしてます。 座椅子とかの生活なので床の掃除機掛けはマストな感じです。

 

 

 

 

 

ざっとこんな感じで何とか生きてる状態ですね・・・。

 

1年たったらもう、掃除家事何でもござれなメンズになれてるだろうか。。。

 

 

新卒などで上京してきた人たちは一人暮らしどうしてるんだろうか。。。

 

僕はもうアラサー(はじめて言って自分で驚いてる)なのでちゃんとしなきゃ

 

 

26はアラサー・・・ですよね

 

 

 

ほなね!