フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【ふらっとイベント紀行】ワンダーフェスティバル2019夏 とかいってきました【ワンフェス】

おはようございます、にーしぇです。

 

ふらっとイベント紀行

 

ぼく自身、関東にくる以前から声優さんのイベントやアニメ委バントで関東に来ることが結構ありました。

 

昨年末から関東に引っ越してまいりましたので、関東でやってるけど今まで行けなかったイベントにも行けるようになったのでそういったイベントの体験とかを記していけたらいいなと思います!

 

そんな今日はワンダーフェスティバル 通称ワンフェスに行ってまいりましたので

 

それについて書いていければいいなと思います。

 

 

 

ワンフェスとは?

ワンダーフェスティバルは、ガレージキットいわゆる組み立て式模型などの展示販売イベントです。毎年夏と冬の2回開催されており、プロやアマチュア問わず様々な作品が並びます。

 

wf.kaiyodo.net

 

とくにアマチュアさんたちの作品がこのように一堂に会する機会はめったにないため、交流の場になったり一般参加者からも素晴らしい作品との出会いの場になったりしているそうです。

 

模型に関しては、なかなか手を出すことをしてこなかったのですが、見ること自体は好きだというのもあったり

 

模型だけではなくアクセサリなども販売されているということもあってか一度足を運んでみたいと思っていました。

 

 

前日入りを決行

会場は幕張メッセということで、朝から行くことを考えるとさすがにしんどいなあと思った僕は、仕事が終わり次第そのまま現地入りしりすることにしました。

 

しかし、その日に限って仕事が長引きなんとか終電ギリギリで海浜幕張駅へと向かうことができました。

 

 

f:id:Neeshe:20190729202909j:plain

 

 

こんな時間にここに来ることになるとは(午前1時過ぎ)

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203018j:plain

 

 

あまりに人がいなさすぎで怖いと思いながらもこの日の宿としてネカフェまで歩くことに。

 

ネカフェについたときに安心感といったらなかったですね。

 

この日はのんびりしつつ次の日に備えてシャワーを浴びて眠ることにしました。

 

 

 

当日

 

ワンフェスは、ガイドブック(イベントの注意事項や、参加企業・サークルなどが記載されている)を購入してそれが入場証となるのでそちらを購入することに。

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203259j:plain

 

中には地図も入っているため、迷うことなく目的地へたどり着くには必須です。

 

 

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203339j:plain

 

入場待機列。個人的に早朝から狙う!というような目的サークルや企業があるわけではなかったので開場する10時ごろに合わせて会場に入ったのですが、それでも割と長い間かかりました。

 

夏に入ったこともあってか並んでいるだけでも玉のような汗がにじんできました。

 

ただ、夏を待ち望んできた僕からすると、こういったことすらも久しぶりに感じて感傷に浸ってしまいました←

 

 

 

入場!

 

f:id:Neeshe:20190729203408j:plain

 

エウレカセブンエウレカアネモネ!!

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203423j:plain

 

 

個人的に一番興奮したのがこのアインズ様(オーバーロード)でした!

 

細かなところまでこられていてもうなんかおーたが漂ってそうでした。

 

 

すごくないですか・・・? こういうのが個人製作で作られているのかあと感嘆の息を漏らしていたとさ。

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203444j:plain

 

ここは、武器などの模型を展示、販売されているブースでした。

 

バトルメイスほしいなあとか思ったり←

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203456j:plain

 

アクセサリも売っていて、スチームパンクなものからファンタジーよりなものまでさまざまあって本人たちの意思がそのまま反映されているかのようでした。

 

僕はこういうのがもともと好きでもあったので、タイガーアイがあしらわれたペンダントを買いました。

 

こういう、市販品にはないようなものに出会えるのもイベントのいいところですね

 

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203511j:plain

 

企業ブースにて。見たことのある番組名に思わず

 

 

f:id:Neeshe:20190729203524j:plain

 

 

ミライアカリちゃん、ミライアカリちゃんじゃないか!!!

 

タイアップといいますかコラボといいますか。こういったものが増えてくるといいなあとVtuber業界を見ながらつぶやいてみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、なんといってもワンフェスといえばコスプレです!!!!

 

わりとこれを楽しみに行ったというのもありました。

 

 

しかし、行った時間が早かったということもありフリースペースにはまだレイヤーさんの姿はほとんどありませんでした。お昼ごろから増えてくるんだろうなあと思いつつも

昼過ぎからは別のイベント(↓記事参照)

 

があったため今回は断念しました

 

www.from-slowlife.com

 

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203538j:plain

 

 

しかし、ウィンターソルジャーさんがいたのでパシャリ!ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20190729203552j:plain



幕張メッセという大きな会場にもかかわらずこれだけの人が参加して楽しんでいるイベントは本当にいいなあと思いました。

 

今度は冬にあるのでそちらもぜひ参加してみたいなあと思います。






まとめ

 

いかがでしたでしょうか。今回は本当にふらりと回っただけでしたがそれでも楽しかったです。こういったガレージキットに興味のある方はぜひ参加してみるとことをお勧めします。

 

いろんな発見や出会いがあるかもしれませんよ!!!

 

 

 

 

ほなね!