フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【Summerpockets(サマポケ)聖地巡礼】にーしぇ、瀬戸内海の島々へ往く 前編【直島・男木島・女木島】

おはようございます、にーしぇです。

お久しぶりですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

前回に引き続き遅れた夏季休暇について書いていこうかなと思いますが今回は

四国は瀬戸内海に浮かぶ島々の中から

直島・男木島・女木島

に行ってきたのでそれについて書いていきますよ!

この3つの島といえばアートの島であったり鬼ヶ島であったり色々な有名なものがありますが、そう!

美少女ゲームブランド「Key」さんの作品「SummerPockets(通称サマポケ)」の舞台のもととなった島々なんです。

Summer Pockets -サマーポケッツ- (サマポケ) オフィシャルサイト | Key Official HomePage

その聖地巡礼の旅となったわけですが、本当に楽しかったのでその思い出をつづっていけたらいいなと思います。

画像多めです

いざ直島へ 高松→直島 宮浦港

働きづめの8月の締めとして、心の支えとして楽しみにしていたこの旅行!!!

最高のまぶしい夏にすっぞ!!!!いっぞ!!!!

・・・。

もうテンションも少し下がっておりました。

高松に入ったあたりから雨もちらほら降りだしていまして、今回はサイクリングは無理だなあと判断・・・

フェリーに乗ったときはこんな感じ。

が しかし

ぼく「今から晴れるよ!(願望)」

天気予報をはねのけて晴れ間がさしてきました。奇跡か。

鳥白島港こと直島の宮浦港です。快晴じゃないのが残念

港にはバス停やレンタサイクルのお店がたくさんありました。

雨も止んだので、レンタサイクルで自転車を借りることに。

レッツゴー!

焼き菓子屋CONFECT

最初に訪れたのは蒼がバイトしていた駄菓子屋さん。

実はモデルとなったココCONFECTは、駄菓子屋さんではなくクッキーなどの焼き菓子をうっているお店。そとのジュース売り場には懐かしい瓶ジュースが。

店主のおじいさんが来やすい人で店内撮影も快諾してくださいました。

個人的に蒼が一番好きなので最初にこれたのはうれしい。

神社・ため池

しばらく自転車を走らせて向かった先は工場地帯・・・

ではなく

成瀬神社のモデルとなった山神社。

場所が分かりづらくてびっくりしました。こんなとこに神社・・・!?みたいな。

おててと口を濯ごうと思いましたが、枯れちゃってました。残念無念

その足で向かったのが

ザリガニを釣った池。

さすがに下には下りられませんでしたが、こういうため池は香川っぽさありますよね←

住宅地

住宅地へと向かってパシャリ。加藤家の前ですね。

実際にここは加藤家のモデルとなった民宿石井商店さんの前でもあります。

正面も。

今回は、本棟ではなく別館での宿泊となったのですが、民宿客が外出中というのもあってかおかみさんが中に入って撮影するのを許してくださいました・・・!

いやあ感動しました。

主人公の部屋がこの写真の右側となるわけですが、この時は布団なども敷かれていたので撮影はしませんでした。

ここでいったん休憩。石井商店さんでうどんを食べることに。

店内が手狭であったのと、お客さんが多かったため角度が違いますが・・・

コシのあるうどんでおいしかったです。

おまけ

しろはがよく釣りをしていた場所。潮が引いててごつい感じに。

宿に荷物を置いて身軽になった僕らは、カフェに立ち寄ることに

直島の住宅地から宇野港方面へ出たすぐにあるお店カフェKONICHIWA

バナナジュースを頂きました。

銭湯

さてさて、自転車を乗り回して汗だくで体も悲鳴を上げていた僕らは島で唯一の銭湯に向かうことに。

自転車を返すため宮浦港にむかいその足ですぐ近くの銭湯へ。

その名もI♡湯(あいらぶゆ)

名前に負けないビジュアルに言葉を失う僕たち。

中もとても独創的な内装でした。

思わずオリジナルタオルも買ってしまうインパクトのI♡湯

ぜひみなさんも来てみてください←

夜は地元のお店で乾杯!

銭湯からすぐ近くにあるカフェアンドバーのlittleplumさんで晩御飯!

サマポケといえばチャーハン!!!!

このマンゴーアイスティー(写真左)があまりにもおいしすぎて

思わず頭を抱えてしまうにーしぇ(実は当ブログ初の本人写真)

このカレーとマンゴーアイスティーの組み合わせのためだけにまた直島に来たいとさえ思いました。いやほんと。

あたりは暗いですがこの時点でまだ19時ごろ。こんな時間から乾杯しちゃってていいんですか!!!???

なんだかんだで、バスの時間もあるため21時ごろには宿についてました。これが健康的な生活リズム・・・

宿に帰るなり倒れ伏す友人

心も体も満足度が最高の1日目でした。

後編へ続く!!!!