フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

台風19号が近づいてきたので台風対策をしようとした一日

おはようございます、にーしぇです。

 

明日から明後日にかけて関東を中心に通過するとされている台風19号

 

その規模は非常に大きく、先日のニュースでは、過去最大ともいわれていました。現在は若干弱まったように言われていますが、それでも規模自体は依然非常に大きいのに変わりはありません。

 

停電をはじめ断水、浸水なども可能性は高く事前からいろんなところで注意勧告がされていました。

 

 

ここまで注意勧告されていれば大体の人は事前の準備などに動くのではないでしょうか。

 

 

ということで僕もようやく、災害用に準備を進めようと、カセットコンロやお水を買いに町へ出かけました。

 

 

が、平日の昼間だというのに、どこもごった返していて家電量販店ではライトやモバイルバッテリーを買うのに長蛇の列。

 

肝心のカセットコンロは売り切れてしまっていました・・・仕方ないので手回し充電機能とラジオが付いたライトを購入。残りはゲームソフトを買いました。

 

 

お水もスーパーやコンビニは売り切れが続出しており、何件か回った先のドラッグストアでようやく一本だけ買うことができました。お水に関しては日ごろから備えておくべきですね・・・。

 

 

これは飲料用のお水となるため、断水時のトイレなどのためのお水は別途浴槽などに水を張ることで対応しようと思っています。

 

 

問題は食料ですが、カロリーメイトなど調理せずとも食べられるものをいくつか購入しておきたく存じます・・・

 

まだ足りないのでは・・・という不安感がデカい。

 

 

停電さえしなければ乗り切れるのですが、した場合は詰んでしまうのでそれに備えておくに越したことはないですしね。

 

 

お米が大量にあるので、明日は電気があるうちにお米を炊いておにぎりを大量生産しようかなあと思っております。

 

とにもかくにも、今週末を乗り切れることを祈っています。

 

関東の皆さんお互いに頑張りましょう

 

 

 

 

ほなね!!