フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

トイレットペーパーがお店から姿を消してて枕を涙で濡らすことにした

おはようございます、にーしぇです。

 

今日は久しぶりの日用品補充の日ということで、足りないものをリストアップして買い物に出かけたわけです。

 

 

トイレットペーパーとかティッシュとか。

 

 

自摸のお店で売り場の棚を見に行ったらないんですよ。

 

トイレットペーパー。

 

 

ティッシュも。

 

 

f:id:Neeshe:20200228165203j:plain

 

 

いやもうびっくりですよね。

 

 

マスクの次は紙製品!!!????

 

 

ってなりました。お客さんが多いのはこのせいだったのか・・・。

 

 

何事かと思ったら、中国の工場が軒並み止まってしまったことに関連して紙製品の輸入が止まって品薄になる

 

という情報がネットで散見されたため買いだめに走った人が出てきたそうです。

 

 

 

しかし、トイレットペーパーなどは日本製のものがほとんどで日本での生産で賄っているので品薄になる可能性は低いとのこと。

 

 

うーむ。

 

 

 

情報の取捨選択って大事なんだなあと思いました←

 

 

しかし、結果としてトイレットペーパーは買えなかったわけで。

 

 

次回の入荷まで持つとは思いますが、とりあえず無駄使いはしないようにしないといけないわね・・・。

 

 

 

 

マスクをはじめとしたこういう日用品の品薄化から始まり、旅行客の減少による観光業界や飲食業界へのダメージ、公共工事の一時中止や学校の休校など、感染症の拡大を防ぐためとはいえ各地にダメージがいっててやばいなあと感じる日々。

 

これから暖かくなってくるから、人の出入りとか行事も増えてくるだろうから個人個人が手洗い鵜がうなどの対策を怠らないようにしていかないとですね。

 

 

ちなみにコロナ対策で手洗いうがいや消毒を気を付ける人が増えたせいかインフルエンザの罹患率はめちゃくちゃ減ったらしいですね。

 

 

日頃あんまりしてない人が多かったのかもしれないなあってデータを見て思ったマン。

 

 

些細なことかもしれないけどこういうことから病気ってかかっちゃうから気を付けるのも大事だよっていうの実感すすにーしぇでした。

 

 

トイレットペーパー入荷しないかな・・・

 

 

ほなね。