フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【おいしい】人の言葉と味玉 【いいことを言おうとしたけど思いつかなかった】

おはようございます、にーしぇです。

 

 人の言葉は味玉におけるめんつゆといえる

人の言葉と味玉って似てるよね。。。

 

味玉が時間を置いてだんだんと味が中にしみこんでくるのと同じように、他人の言葉もその場じゃすぐに響くことは少なくって、人生において当てはまるような場面に出くわしたときとかにじわじわと心にしみこんでくるんだよね。

 

「あのときの言葉ってこういうことだったのか。。。」って。

 

焦っても急いでも言葉はすぐには届かないことだってある。だけど必ずいつかは通じる。人生長い時間をかけてそれは経験となって自分のもの(味)となってくる。

味玉も同じ。

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Neeshe:20200421222356j:plain

 

 

今回は味玉をつくりました~~~~!

 

 

味玉クッキング 

卵をたくさん買ったけど、何に使おうかな~と考えあぐねていたけれど、「そういや味玉って作ったことないなあ」

ってなったので、せっかくだから作ってみた次第。

 

 

沸騰したお湯にお酢を少し入れて卵を投入。

ぼくは半熟が好きなのでゆで時間は7分

お酢を入れることで皮をむきやすくなります。

 

 

 

 

冷水で冷やしつつ殻をむいたら、ジップロックにめんつゆ(ストレート)を注ぎ、そのなかにゆで卵を投入!!!!

そのまま冷蔵庫へ入れます。

 

 

 

 

半日経過したものがこれ。

 

この時点で食べてもおいしいんだろうけど、もう少し我慢してまた冷蔵庫へIN。

 

 

 

 

そして丸一日経過したものがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい出来上がり!!!

 こうしてみてみるともう少し数作ってもよかったなあと思いましたが、様子見なので3個。

 

 

時間こそかかりましたが、調味料は麺つゆだけだし本当に簡単で片手間で作れるという。

 

 

 

 

 

試しに食べてみると、なかは半熟のままでしっかりと黄身まで味がしみ込んでて思わず

 

 

「うーーーま!!!!」

 

 

 

と声に出してしまったくらい。

まーじでうまい。もう神の食べ物。

 

 

こんな手軽にこんなうまいものが作れていいのか・・・

 

 

残りは明日以降に取っておくつもりがその日の夜に残りの2つも食べてしまいました・・・

 

 

今度は4つほど作って、ご飯のおともに一品プラスみたいな感じで食べていこうかなと思うくらいには定番になりそうです。

 

最近我が家に導入された白だしで作ってみるのもいいかなあ・・・。

めちゃくちゃにおいしいので、今まで料理とかほとんどしねえよって人にめちゃくちゃおすすめです、じぶんで何かを作るっていうきっかけになれば←

 

 そんな人間に私はなりたい

今回のようにのんびりとした料理?は初めてでしたが本当にいいものが出来上がりました。

 

この麺つゆみたいに、誰かの心にじんわりとしみこんでいく言葉をつづっていくことができるようになりたいなあ。

 

そして、自分も今までかけられた言葉を自分の味にしていい男になれたらいいなあ

 

 

そんな風にしみじみとした味玉デイでした。

 

 

 

 

ほなね!