フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【おすすめ趣味】貯金箱で貯金、してみませんか??

f:id:Neeshe:20200604181011p:plain

 

最近は小銭を使う機会も減ってきた・・・?

おはようございます、にーしぇです。

 

Paypayやクレジットカードなど現金以外での支払い方法が浸透してきた現代社会において小銭を持つということも以前に比べると少なくなってきたんじゃないかなあと思います。もちろん現金主義!というかたもいらっしゃるので一概には言えませんが。

 

財布の中身を減らすためにも小銭を持ちたくない!という方はぜひ貯金箱への貯金をしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

小銭貯金はれっきとした趣味

買い物時にできてしまった小銭など、増えてきた小銭を非難させる場所として貯金箱を選んでみるのをお勧めします。

思い付きで始めたけど気が付けばはまってしまったということもあるかもしれません。

 

僕も小銭貯金が好きで高校生時代のころからちまちまとやったりしているので、今回はお勧めする理由を書いていきたいと思います。

 

 

手持ちがすっきりする

上記でもお伝えしましたが一番の理由はこれかもしれません。財布に収まりきらなくなったりした小銭の避難先として始める方法。

 

この場合一定量を超えた小銭が出れば貯金箱に全部入れていくのがおすすめです。

特に500円のみだとか100円のみだとかにこだわらずざっくばらんに貯金してしまえば、細かいことを考えずともとにかくぶち込んでおけばいい!といった風に続けられます。

 

金額を決めたりワクワクしながらできる

僕がよくやるのが500円玉貯金ですが、現金で買い物するときとかたまに「これうまくやれば500円玉のおつりになるなあ」とか考えながら会計をしたりして少し意図的に500円玉を作っては貯金をしたりしています。

 

溜まるスピードはそこまで早くはありませんが、ゲーム感覚で楽しむことができるしもし貯金箱を開けるときも計算しやすいのがメリットです。

 

お金がたまっていくのがわかりやすい

口座などで貯金をするのに比べて気軽にできるのもありますが、一番たのしいのは手元にあるので貯金している実感がわきやすいことですね。

 

とくに小銭貯金だと重さが明確に変わっていくのでたまに貯金箱を揺らしてみてその日ごろの成果にニンマリしたりすることも。。。

 

 

 

金額よりも期間を決めて貯金する方が楽

これは個人差があるのですが、20万円溜まる貯金箱!などいろいろありますが、貯金箱いっぱいになるまで貯めるのは大変です。

 

必ずしも貯金箱をぱんぱんにする必要はないです。

 

例えば、夏に旅行に行きたいから今から夏まで貯金してみる

とか

今年一年貯金してみようなど

 

期間を決めてその期間を継続してコツコツとつづけるのが楽しむコツです。

 

 

小銭貯金の一番楽しいタイミングは開けるとき。

目標金額を決めていなければ期待のハードルも高くなくて済むので

 

「気付けばこんなにたまってた!!!」

 

となることも。

 

小銭貯金はたのしい

 

入れる小銭は自分が楽に続けられる金額。

溜まるのはお金とワクワク感

 

最近では見た目が可愛かったり面白い機能を備えた貯金箱もたくさん販売しています。

百均やおもちゃ売り場などでぜひ自分だけの貯金箱を探してみませんか???

 

f:id:Neeshe:20200604175831j:plain



我が家の貯金箱たち(ブタがお気に入りです)