フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

【2020夏】暑くなってきたけど水分補給はできてますか??

f:id:Neeshe:20200611224251p:plain

 

水分採ってますか?

おはようございます、にーしぇです。

各地で梅雨入りが宣言されてきました。それに加えてここ数日は真夏日と称される日が続いたりして夏が近づいていることを実感しつつありますね。

 

そこで最近ニュースにもなっているのが「熱中症

 

全国でも緊急搬送されるなどの報道が後を絶ちません・・・

 

しかも今年は新型コロナウィルスの影響でマスク着用が推奨される日々で、これも熱中症の危険性に一役買ってしまっているのかもしれません。。。

 

それを防ぐためにもこまめな水分補給などが大事になってきます。

 

 

人間の体の60%は水分

日常生活において水分というものが人体においていかに大事なものかというのは、毎年夏になると増える熱中症のニュースなどからもわかりますよね。。。

 

自分たちが思っている以上に、普段から水分は体から抜けていっています。

睡眠中なども、呼吸や寝汗などで500ml~1ℓもの水分が失われていたりします。

 

ペットボトル一本分と考えると恐ろしいですよね。

 

そんな中で2%ほどの水分が失われると脱水症状になるといわれているので、いかに日頃の水分補給が重要かということがわかってきます。

 

 

1日に必要な水分摂取量は諸説ありますが、大体2リットルほどといわれることが多いです。

 

しかし、水の2リットルペットボトルを思い浮かべてみると、あの量を毎日飲むというのは大変かもしれません。

 

一気に飲む必要はなく、飲料だけでなく食べ物に含まれる水分も踏まえてなのでそこまで深刻に考える必要はありません。

それでも積極的に水分をとることは意識しておくといいかもしれませんね。

 

水分補給にもいろいろ

水分補給が大事なのはわかったけど、何飲めばいいの??って方もいるかもしれません。

 

お茶やコーヒーはカフェインが入っているからだめだとか、ジュースは糖分過多だし水だけも体の塩分薄まるし。。。

 

ネットの情報だけでも、何がいいかなんて正解はありません。

 

ただ、水分補給をするという目的を考えると極力糖分やカフェインが入っているものは減らした方がいいかもしれませんね。

 

ミネラルウォーターなどが無難かなあと思ったり。

 

それ以外でも麦茶とかはミネラルも入ってるしカフェインも入ってないので夏にはもってこいですね

 

 

美容の観点でも水分って大事

 

「でも水飲みすぎるとむくみが・・・」「水太りとかしそう」

むくみは血液の循環が悪かったりしてそこに水がたまることで起こるといわれているで

血液の循環などを改善することも大事です。

 

また、水は上記でもあったように日頃から結構な量失われているのでよっぽどの水分摂取量でもない限りは飲みすぎなことはあまり起こりえないと思います。

 

積極的に水分を摂取することで、殻に残った古い水分や老廃物を輩出していくことでデトックスしていくという点からも水分補給は大事です。

 

 

これからの夏に向けてこまめな水分補給を!

 

梅雨に入り夏に向けて気温がぐんぐん上がってく今、寝汗なども含めて睡眠中多くの水分が失われていくことでしょう。

 

水分不足によって、血液がドロドロになり心筋梗塞。。。なんてこともないとはいえないため健康のためにも睡眠前にコップ一杯の水を飲む。

 

寝起きにもコップ一杯の水(あまり冷たいと体がびっくりするかも)を飲むことを心掛けるといいですね。

 

とにもかくにも

 

 

水分補給大事!!!!!!!!!!!

 

 

 

ほなね