フロム スローライフ! ~すきなことがたり~

気楽な旅人。人生楽しくゆる~く生きていく術を模索中 すきなものはVtuberや映画サブカル。 エッセイなど人生にプラスアルファして楽しくする記事を書いてます

のんびり食べ歩き 中国版ハンバーガー?モーガを食べにいきました。

f:id:Neeshe:20200618000509j:plain



 

食べ歩きしたい

おはようございます、にーしぇです。

 

いきなりですが僕は食べ歩きが好きなんです・・・

お店でしっかりと座って食べるのもいいんですが、屋台とかフードトラックとか買って外ですぐに食べられるものが好きですね。

 

そんなわけで食べ歩きをメインテーマにしたカテゴリを増やして、僕が気になったグルメやスイーツをふらっと食べに行った時のレポートをしていけたらいいなと思います。

 

 

お肉たっぷり 中国西安ソウルフード

というわけで第一弾は中国西安でよく食べられているというモーガを食べに行ってきました。

 

 

秋葉原駅を出てアーケードを歩き末広町駅のある交差点を曲がってすぐ

 

f:id:Neeshe:20200617233528j:plain

 

中家計の軽食を取り扱うお店なのですが、見た目がおしゃれ!

お店の前を歩くとふと目を引く外装とみちからもちらっと見える店内が興味をそそります。

 

しかしそれだけではない・・・

 

ぼくがここに来たのはおしゃれなお店だからじゃないんです

 

f:id:Neeshe:20200617233804j:plain

 

ドン!

 

ここのお店の名物であるこのモーガを食べに来たのです。

モーガというのは、中国の西安地方で食べられているグルメで本当の名前は肉夾饃(ろーじゃーもー) 

というらしいです。

 

しかし、ここのお店で出すにあたって日本人にも親しみやすく読んでもらうために「モーガ」という名前にしたそうです。

 

f:id:Neeshe:20200617233759j:plain

 

店内に入ると、すぐメニューが。

モーガは生地がふわふわのタイプと白吉餅(しろきちべえ)と呼ばれるカリッと焼いたタイプが選べます。 今回はカリカリの白吉餅スタイルにしました。

 

また、モーガ以外にも麺類やタピオカドリンクなどもありサラっと食べに入れる雰囲気がすごく良いと感じました!

 

 

f:id:Neeshe:20200617233755j:plain

 

見てくださいこのボリューム!

 

プルドポークのようにほぐされた豚肉は八角などのスパイスで味付けされいかにも中華!って感じ。

 

それなのに、片手で持って食べられる手軽さもあり、まさに中華系ハンバーガーといったところでしょうか。

 

さっくりとした生地と甘めに味付けされた具の相性も非常によくパクパクと食べられました。

 

 

生地と豚肉だけというシンプルさですがだからこその唯一無二感。

すこし八角が強いかなあと思いましたがそれもご愛嬌。

 

トッピングでチーズやパクチーなども足すことができるので自分だけの組み合わせを探してみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

西安に愛される魅力がぎゅっと詰まった新しいハンバーガ

 

小腹が空いたけど、一風変わったものを食べてみたい。そんな方におすすめなフードでした。

お店も大通りに面していて立ち寄りやすいので、秋葉原に来た際はぜひ。

 

 

 

f:id:Neeshe:20200617235041j:plain

 

なんとVtuber九条茘枝さんがイメージガールを務められていた・・・!知らなかった!

 

 

 

リプもらって喜んでいるにーしぇ

 

 

九条茘枝さんのチャンネルはこちら

www.youtube.com

 

 

 

ほなね!